省スペースへのシャワーブース設置例

シャワーユニット

2021/07/17

投稿者:kudo

こんにちわ!エムケークリエーションです^^

 

本日のコラムでは前回に引き続き、シャワーユニットの設置例をご紹介したいと思います。

今回はとあるスポーツクラブの施設へ導入をご依頼いただきました!ありがとうございます^^

ご購入いただいたのは900×900mmのMK-040SBという品番です。

 

 

 

今回の900×900mmサイズのシャワーユニットの場合、910mmほどの有効寸法があればこのように3面囲まれた場所でも組み立てていくことが可能です。

ビス止めなどは全て内側から行うことができますし、給湯・給水の接続も内側から可能です。

 

 

土台となるベーストレーを置いたあとしっかりと平行を確認して調整していきます。

その後フレームをベーストレーの上に立てていき、ガラスをしっかりと固定します。

ガラスを固定する際はフレーム側にブチルテープと呼ばれる粘着力の強いテープを貼っていきますが、これをしっかりと指示通りの長さと位置で貼り合わせていくことが一つポイントになります。

これがズレてしまうと組みあがった際に隙間ができてしまったりする可能性があります。

その後さらにガラスとフレームを固定させるためにビス止めをしてしっかりと隙間ができないようにしていきます。

 

 

 

周りの壁となる部分が組みあがったら給湯給水とパネルを繋ぎ合わせていきます。

天井のパネルも上から被せて固定をすればブースは完成です。

 

最後は下の排水部分を繋いでエプロンで隠していきます。

 

お写真はここまでになりますが、現場によっては天井上部分の換気扇のダクトを見えないように化粧板などで目隠しをしたり、天井からロールカーテンをつけたり、など現場によって周りの施工はそれぞれ工夫をされていたりします。

 

今回は3面壁に囲まれた空間ということで、かなり限られたスペースへの設置となりましたが、弊社ではこういった事例も今まで数多く取り扱ってきました。

様々なニーズにお応えできるよう弊社でも全力を尽くしておりますので、もしシャワーユニットの設置を検討しているうえでお悩みのことがございましたらまずはお気軽にご相談ください!

 

CATALOG

カタログを請求する

CONTACT

TEL.0250-41-0860

営業時間 月~土AM9:00~PM6:00
(土曜はPM5:00まで)

メールで相談する

  • # 質問をしたい
  • # 製品の仕様は?
  • # 製品の図面が欲しい
  • # 納期・送料は?

法人・個人全国対応!

製品のご購入・お問い合わせはこちら

TEL.0250-41-0860

営業時間 月~金 AM9:00~PM6:00

実際に製品を見てみたい、
確かめてみたい方へ

SHOWROOM

ショールームのご案内

東京ショールーム

TOKYO

東京ショールーム

東京都練馬区桜台4丁目20番7号