シャワーユニットのお手入れについて

シャワーユニット

2021/05/27

投稿者:kudo

こんにちわ!エムケークリエーションです^^

 

本日のコラムはシャワーユニットのお手入れについてです。

 

MKCのシャワーユニットは全商品、全面強化ガラスを使用したシャワーユニットになっています。

ガラス製のシャワーユニットは防水機能にも長け、見た目もスッキリとした印象で空間を圧迫することなく設置することが可能です。

せっかくおしゃれなシャワー空間を作ったのなら、キレイに保ちたいですよね。

特に水回りですのでお手入れを怠ると製品の劣化を早めたり、水漏れや故障の原因にもつながります。

 

《基本的なお手入れ》

 

シャワーユニットの基本的なお手入れとしては通常のユニットバスなどと変わりません。

浴室用洗剤とお掃除用のスポンジをご用意していただき、全体を洗っていきます。

洗剤で全体を洗った後は水でしっかりと落としていきます。

 

 

この時シャワーユニットの入り口面の上部は自然の給気口としてあえて若干隙間を開けてあります。

通常のシャワー使用時にはここから水が飛び出すという心配はありませんが、お掃除のときだけはこの部分に直接シャワーを当てないよう気を付けましょう。

泡をよく落としたスポンジ等でふき取る方がよいです。

 

またパッキン類は防水のための重要なパーツです。

 

 

これらの部材に歯ブラシなど先の尖ったものでお手入れをするのは控えてください。

パッキンに傷がついたり切れてしまったり、などの原因になります。

 

《レインシャワーのお手入れ》

 

MKCのシャワーユニットはほとんどの品番に天井からのレインシャワーもついています。

 

 

ハンドシャワーで手を塞がれることなく快適にシャワーを浴びれます。

日本のお水にはカルシウムなどのミネラル成分が含まれていますのでそれが放置されるとミネラル成分だけが残り、シャワーの穴を塞いでしまいます。

そうなると変な方向にシャワーが出てきたり、出るところと出ないところとがあったり・・・という現象が起こります。

まず目詰まりを起こさせないためには、なるべく毎日レインシャワーを使用していただくことです。

毎日お水を通してもらえれば成分が固まる前に流されるので、目詰まりが起きにくくなります。

 

それでも詰まってしまった場合は、詰まっている部分に爪楊枝などの先の細いものを入れてグルグルと汚れをを取るような感じでお手入れしてください。

その後レインシャワーを出してみてお水の出方を確認してみましょう。

 

水回りのお手入れは気づいたときにサッとやっておくことで簡単に落とせます。

頑固な汚れになってしまう前にいつもキレイにしておくことを心がけておきましょう。

CATALOG

カタログを請求する

CONTACT

TEL.0250-41-0860

営業時間 月~土AM9:00~PM6:00
(土曜はPM5:00まで)

メールで相談する

  • # 質問をしたい
  • # 製品の仕様は?
  • # 製品の図面が欲しい
  • # 納期・送料は?

法人・個人全国対応!

製品のご購入・お問い合わせはこちら

TEL.0250-41-0860

営業時間 月~金 AM9:00~PM6:00

実際に製品を見てみたい、
確かめてみたい方へ

SHOWROOM

ショールームのご案内

東京ショールーム

TOKYO

東京ショールーム

東京都練馬区桜台4丁目20番7号