シャワーユニットの外寸・内寸について

シャワーユニット

2017/04/20

投稿者:kudo

こんにちわ、上田です。

暖かい日差しが差し込み、新潟でもソメイヨシノが花満開(^^)

暖かくてウトウトしてしまいます。。。

車の運転に皆様も注意しましょう!

 

さて、前回は洗面ボウル・陶器の高さに関して書かせてもらいましたが、今回は弊社シャワーユニット(040・050品番)の外寸高さと内寸について少し書かせて頂きたいと思います。

 

≪外寸寸法は?≫

 

製品自体の高さはアジャスターの調整(±10㎜)はありますが、2.125㎜となり、そこに換気扇の取り付け高さとして200㎜程度みている形です。

なので全体高さ=2.325㎜くらいです

一般住宅ですと居室の天高は2.400㎜程度ですので、大体は納まる寸法になっています。

では、リフォームなどで居室高さが足りない場合はどのようにすればいいのか?という問いに関してですが、以前にも記事に書いたことがありますが、弊社のシャワーユニットはシステムユニットバスとは違い、組み立て後に周りを囲う製品ではなく、据え置いて完成となる製品です。

製品はベースの部分に化粧エプロンカバー(高さ=170~180㎜程度)が付いていますので、排水経路にもよりますが、その部分を床下に埋め込んで施工することは可能です

 

【参考写真】

床下に埋め込んだ場合    床面にそのまま組み立てた場合

 

 

 

≪内寸寸法は?≫

 

上記同様040・050製品共通ではありますが、横幅平行内寸=810㎜・横幅対角内寸=1.125㎜程度となっていますので、平均的な大人が肘を曲げても苦になることはなく、使用することができます。

高さの内寸はH=1.930㎜となっています

居室H=2.400㎜ベースで考えた製品ですので、若干低く感じる方はいらっしゃるかと思いますが、180cmの大人が使用しても十分なスペースはあるかと思います。

ホテル事業・アパート事業と台数が10台以上となる方は発注納期は2~3か月かかりますが、お急ぎの場合でもお気軽にご相談ください。

弊社スタッフが可能な限り相談に乗らせて頂きます。

 

ぜひショールームにも現物が展示しておりますので、洗面化粧台を含め、足を運べる機会がありましたら製品のご説明も兼ねてご対応させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

上田

CATALOG

カタログを請求する

CONTACT

TEL.0250-41-0860

営業時間 月~土AM9:00~PM6:00
(土曜はPM5:00まで)

メールで相談する

  • # 質問をしたい
  • # 製品の仕様は?
  • # 製品の図面が欲しい
  • # 納期・送料は?

法人・個人全国対応!

製品のご購入・お問い合わせはこちら

TEL.0250-41-0860

営業時間 月~金 AM9:00~PM6:00

実際に製品を見てみたい、
確かめてみたい方へ

SHOWROOM

ショールームのご案内

東京ショールーム

TOKYO

東京ショールーム

東京都練馬区桜台4丁目20番7号